小学校の記憶:小学校の記憶

TSUMARI

【小学校での記憶】牧内彰

・小学校1年の時、クラスは4クラスあり1~3組は1階に教室があって4組は2階に教室がありました。 4組の人と鬼ごっこなどした時に4組の人たちは2階に上がり「ココまで来い」と挑発するのだが1~3組の人たちは2階に行くことが… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】佐久間麻由

プールの匂い。 わたしが通ってた小学校のプールは外にあって、雨が降れば一年中雨ざらしで、 夏になんとなくの掃除で使うプールのあのゴムの湿ったカルキの腐ったような匂いが鮮明に残ってます。 裸足で歩くプールサイドのあのジョリ… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】上村聡

いくつか思い出したことと、知人からきいた話をご報告いたします。 まず自分の話。 僕のうちは引越しが多く、二回ほど転校したため、郷愁とかローカルな思い出というのがあまりありません。 どちらかと言えば、その土地のルールに合わ… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】菊池明明

東部小からきた、五、六年生のときの担任の男の先生。 漢字テストのこたえあわせのときの「大勢」の発音がへんで、流行っていました。 「おお」にアクセントがつく。先生はこどものころ、排気ガスを吸うのが好きでよく車のうしろですっ… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】高橋

最近に何となく小学生の時の思い出を探っていたら、一年生の時の出来事が出てきました。 国語の授業のとき、担任の先生、たぶん五十代後半くらいの、七才児からはおばあちゃんに見えていたのですが、 その先生が、教科書に載っていた「… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】西村

・僕が小学4年生の時の担任で山田マチコ先生という、当時20代半の先生がいました。 牛尾さんのブログでも出てきた「ちーちゃんの影お送り」は、僕も国語の授業にありました。 初めて「ちーちゃん影お送り」を、学習するので、山田先… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】牛尾

私は転校を2回しているので、ちょっとごちゃごちゃしてます。 <国語の時間> ・「ちいちゃんのかげおくり」というお話を勉強しました。 内容としては戦時中のやりきれないお話なのですが、主人公の女の子がやる遊びで、 地面に映っ… 続きを読む »

TSUMARI

小学校の記憶・松井

今回の参加者にそれぞれの「小学校の記憶」を ML上に上げてもらうようにお願いしました。 そうしたら予想以上に、 興味深い記憶が掘り起こされたように思います。 作品に反映されるかどうかは別として、 「小学校の記憶」は意外と… 続きを読む »