創作日誌:創作日誌

BLOG FARM MATSUI

ファーム【2】

8月14日  舞台上で使うテーブルが稽古場に入った。 杉山さん(セノグラフィー)がつくったもので、かなり使いがいがある仕上がり。 ここから思いつく台詞や演出はきっとたくさんある。 しかも、俳優が使い勝手を確かめようと、色… 続きを読む »

BLOG FARM MATSUI

ファーム【1】

8月9日  今回の公演は創作日誌をつけようと思っている。今、考えていること、やっていることをなるべく自分でも整理したいからだ。 そうは言っても、演劇は集団作業なので、思っていた通りにならなかったり、 頭のなかで考えていた… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌8/26松井

あっという間に楽日になった。 昼のインスタレーション演劇(?)が13時から17時半まであって、 その隙間を縫って夜のイベントの稽古をして、 それ以外の食べたり、洗濯したり、お風呂入ったりがあると、 スケジュールに余裕はな… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌8/22松井

修行のような毎日。 ほとんどのスタッフ・キャストがそんな意識で 動いてるのではないかと思う。 それくらい分刻みのスケジュール。 昼間のインスタレーション演劇のボリュームがとにかくすごい。 4時間半の作品を俳優は演じ続けて… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌8/21松井

インスタレーションの初日はもう開けました。 俳優と空間が絡み合った、居心地のいい時間になっています。 ぜひ足を運んでいただきたいと思います。 まだまだ、今度は夜の公演のための準備が必要。 昼の作品を裏側から観るというか、… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌 8/18 野村

4日も日誌を書かずにいてしまいました。 今日は初めて、4時間半のインスタレーションを通しました。粗通しというような場当たりですが。 今回の作品は、空間的にも時間的にも、様々な意味で輪郭がはっきりしないつくりなので、やって… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌 8/14 野村

なんとなく創作が動き出したような気がする。清津峡に入ったのが8/6だから、もう一週間以上経つ。ここまでだいぶ暗中模索、五里霧中というような感じで時間が過ぎていたのだけど、人が揃って、ワークショップをして、チームがポテンシ… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌8/14松井

今日はほとんどの人が清津峡を観に行った。 校舎の中にばかりいると発想が行き詰るだろうし、 気晴らしにもなればいいなあと思って。。 僕は以前観に行ったので、野村君と居残りでミーティング。 午後から創作作業。 メンバーが空間… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌8/13松井

昨日は僕のワークショップで、主に僕が考える 「言葉のコスプレ」と「言語じゃない言葉」について をやった。参加者は作品キャスト・スタッフと地元の方一名。 「言葉のコスプレ」とは ある「存在」に対して言葉が貼り付けられた時点… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌8/11松井

今日はほとんどの後発メンバーがこちらにやってきた。 そしていきなり、セノグラファー杉山至さんの ワークショップを受けてもらう。 これはだれでも参加できるワークショップで 地元の方と上越からふらりとやってきた方が 参加して… 続きを読む »