TSUMARI

日報 8/9

各自起床 7:30 ラジオ体操@ピロティ(自由参加) 各自朝食など 8:30 掃除 9:00 創作準備作業(松井、野村、郷、上瀧、松本、西村、冨永)     ・滑り台搬入     ・机、椅子を教室へ振り分け     ・ご… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】上村聡

いくつか思い出したことと、知人からきいた話をご報告いたします。 まず自分の話。 僕のうちは引越しが多く、二回ほど転校したため、郷愁とかローカルな思い出というのがあまりありません。 どちらかと言えば、その土地のルールに合わ… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】菊池明明

東部小からきた、五、六年生のときの担任の男の先生。 漢字テストのこたえあわせのときの「大勢」の発音がへんで、流行っていました。 「おお」にアクセントがつく。先生はこどものころ、排気ガスを吸うのが好きでよく車のうしろですっ… 続きを読む »

MATSUI TSUMARI

創作日誌8/9松井

合宿って大変! 毎日の生活をキープするだけで 当然だけどあらゆる労力を使う。 食事、掃除、洗濯、買い出しなどの隙間に 創作を行う形になる。 このサイクルをスムーズにこなさないと なかなか創作環境に入れない。 というか、創… 続きを読む »

TSUMARI

創作日誌8/9 野村

今回の作品のタイトルは松井さんと相談して決めました。 『キオクREVERSIBLE』 タイトルをつけたときには、さして何も考えていなかったのですが、創作が進むにつれて、このタイトルが非常に重要なキーワードに(やはり)なっ… 続きを読む »

TSUMARI

日報 8/8

各自起床 7:30 ラジオ体操@ピロティ(自由参加) 各自朝食など 8:30 作業    ・清津峡散歩〜10-12時:机/椅子運搬(牧内、上瀧、西村、郷)    ・掃除、昼食準備(野津、冨永)    ・網戸補修、物干場設… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】高橋

最近に何となく小学生の時の思い出を探っていたら、一年生の時の出来事が出てきました。 国語の授業のとき、担任の先生、たぶん五十代後半くらいの、七才児からはおばあちゃんに見えていたのですが、 その先生が、教科書に載っていた「… 続きを読む »

TSUMARI

【小学校での記憶】西村

・僕が小学4年生の時の担任で山田マチコ先生という、当時20代半の先生がいました。 牛尾さんのブログでも出てきた「ちーちゃんの影お送り」は、僕も国語の授業にありました。 初めて「ちーちゃん影お送り」を、学習するので、山田先… 続きを読む »

TSUMARI

日報 8/7

8月7日(火) 各自起床、朝食、朝の散歩など 10:00 作業開始     ・買い出し→昼食/夕食材料/翌日朝食材料@イオン十日町店、ルーター@ケーズデンキ十日町店(牧内、野津)     ・掃除→教室、キッチン(その他)… 続きを読む »

TSUMARI

日報 8/6

8月6日(月) 10:00 高田馬場駅集合(松井、牧内、郷、熊谷、野津、松本、西村、冨永)     レンタカー出発、牧内車約1時間後に出発 14:00 合流、昼食@赤城高原SA 15:00 生活用品購入@ホームセンターコ… 続きを読む »